2014年10月21日

初心者のための新島釣り情報

※当ブログは、liliki.netへ移転しました。
しばらくすると、自動的に新ブログへ転送します。

新島で一番やりたかったこと。

それはズバリ…

釣りです!!

人生海釣りに挑戦しました!(≧▽≦)

はたして魚は釣れるのか…!?

※新島旅行記を最初から読みたい方は、こちらをご覧ください。
 ⇒「東京から船で3時間の楽園「新島」に行ってきました♪」

※前回の記事はこちら。
「新島の無料キャンプ場「羽伏浦キャンプ場」が超オススメ!」

わたしの釣り経験といえば、近所の釣り堀居酒屋くらいなもんです。

近所の釣り堀は、子どもの頃に一度行ったきり(しかも、あまり釣れなかった)

釣った魚をその場で食べられるという居酒屋では、魚に見向きもされず…

(Source; http://bit.ly/1wrOldO)
新宿にある釣り居酒屋

「いつか自分で釣った魚を食べたい!!」と想い続け、ようやくここ新島で釣りにチャレンジする日がきたのです!

朝6:30。

釣り竿を抱え、自転車で羽伏浦漁港へ向かいます。

アップダウンのキツイ坂道を、ハァハァ言いながらのぼります。(´Д`) =3

朝から体力の限界を感じたところで、港に到着。すでに何人かの釣り人が、堤防の奥で釣り糸を垂らしていました。

下を見下ろすと

大量の魚が!!ぬぉぉ!これはチャンス!!

…と、ココに来て、致命的なミスに気づきました。

エサがない…!(;゚□゚)ガーン!

なんという痛恨のミス!あたたたた。

でも、良いことを思い出しました。昨夜キャンプ場で出会った男の子が「その辺のをエサに魚を釣った」と言っていたのです。

急いで貝を探し、釣りを始めます。

…全然釣れない。魚の気配ゼロ。

さっきまで大量にいた魚は、貝を捕まえている間にどこかへ消えてしまいました。(´Д`)

たくさんいた釣り人も、わたしたちがもモタついている間にいなくなっちゃったみたい…。

…ていうか、風が強い!超寒い!!

強風と戦いつつ1時間ほど粘ってみたものの、収穫はゼロでした…。
(1回だけ魚が引っかかったけど、すぐ逃げられちゃった。。)

風は強いし、釣り糸は絡まるし、寒いし、魚は釣れないし、寒いし…、気分はもう最悪です。

昨日は「新島最高〜!来年もまた来よう!」なんて言ってた旦那さんも、「新島もう嫌だ…二度と来ない!(≧口≦)」などと言い始めたので、ひとまず退散!

ゼーハー言いながら、自転車を押して長い坂道を登ります。

途中、展望台があったので登ってみました。

眺めはいいんだけど、天気がいまいちネ…。

どんよりと重い雲。

ランチを食べて、お風呂に入って、少し休憩した後、気を取り直して釣具屋さんへ行ってみました。

新島の釣り具屋さん「新島マリン」

↑
この看板も何もない白い家が、新島唯一の釣具屋さん「新島マリン」です。

<新島マリン>

・営業時間:8:30〜19:30
・定休日:月曜
・レンタル:1日1,050円の貸竿あり。

店主のおじさんに「初心者なんですが…」と相談すると、エサやら道具やら親切に教えてくれました。

初心者には「サビキ釣り」が良いみたい。おじさんに勧められるがまま、サビキ釣りのセットやエサ、オモリ等を購入しました。

サビキ針:378円
網:189円

餌(コマセ):360円

今度こそ釣りたい!一匹でいいから釣りたい!!(≧口≦)

リベンジを果たすべく、今度は新島港(東京からの船が着いた港)へ向かいました。

新島港でサビキ釣り

17時頃、新島港に行くと、すでに釣り人が集まっていました。

わたしたちも場所を決めて、準備開始!

今回チャレンジする「サビキ釣り」のやり方はこうです。

@仕掛けをセットし、網にエサを入れる。
A海に投入し、釣り竿を上下に揺らす
Bするとエサが出てくるので、魚が集まってくる。
C魚がエサと間違えて針をパクリ。やったぁ!釣れた!

ちなみに、「サビキ釣り」に関しては、Youtubeの釣り講座が詳しいです。

↑
いろいろあるけど、これが一番わかりやすい。

堤防で釣るときは、海の水を汲むための「水くみバケツ」を持っていった方がいいです。

↑
こういうロープが付いてて折りたためるやつが便利。

さて、準備が整ったところで、まずは旦那さんがサビキ釣りに挑戦です!

仕掛けを海に入れ、釣り竿を上下に動かして、しばらく待っていると…

なんと!真鯛が釣れました!!すご〜い!!!(≧▽≦)

まあ、超小さいんですけどネ。

よし!次はわたしの番!ドキドキしながら釣り糸を海に入れると、魚がぶわーっと集まってきました。

…あ!かかった!

大急ぎでリールを巻きます。魚が水面に出て「釣れた!やったぁ!」と思った瞬間、魚はバタバタと暴れ、逃げていきました…。あらら。。

もう一度、網にエサを詰めて海へ投入。魚がかかったら、今度はゆっくりと引き上げます。すると…

メジナ* をゲット!!やったぁ(≧▽≦)

--------------------------
*10/24追記
コメントにて教えていただいたのですが、これ、メジナじゃなくて「クロダイ」だったようです…!

*6/18追記
新たなコメントを頂きました。これは「ヘダイ」だったようです。
--------------------------

まぁ、これも超小さいんですけどネ。

でも釣り上げた瞬間は、ドッキドキ!興奮で胸がいっぱいになりました(*´▽`*)

しばらく釣りをしていると、賢い魚は網を集中攻撃してきました。

エサはすぐ空っぽになるのに、全然釣れない…。

そこで、一つ一つのハリにエサをくっつける作戦に変更すると、魚がかかるようになりました。

その後、わたしはかかった魚を何匹か逃し(←ヘタクソ)

旦那さんは小さなアジを2匹釣り上げていました。

日が暮れてきた頃、今までにない手応えを感じました。

「ヤバイ!超大きい!どうしよ!どうしよ!どうしよ!!(≧口≦)」とわたしがテンパっている間に、大物は糸を引きちぎって逃げていきました。釣りには冷静さが必要。

結局、わたしは1匹しか釣れなかったけど、それでも大満足!!初めての釣りにしては上出来です!(たぶん)

今日の成果。

帰り道。スーパーで買い出しを済ませた後、釣具屋さんへ向かいます。
釣った魚の種類を教えてもらったり、大物が釣れるような糸&仕掛けに変えてもらったりして、明日の準備も完了!

次は、もっと大きい魚を釣るぞぉ〜!!

キャンプ場に戻ったら、おまちかねのバーベキューです♪

魚は内蔵を取ったら、塩を降って丸焼きに。

カセットコンロでお米を炊いて、インスタントの味噌汁にお湯を注いで、お手軽バーベキューです♪

自分で釣った魚は、食べるのがかわいそうになるくらい小さくて可愛い魚でしたが、一人前に高級魚のような味がして、そりゃもう格別でした!

炭火で焼くお肉&お野菜も、美味しい〜!!

特に美味しかったのが、

コレ。

玉ねぎです。

丸ごとアルミホイルに包んで、1時間半ぐらい炭の脇にほったらかしておくと、

ものっすごい絶品が出来上がります!

こんな玉ねぎ食べたことない!!ってくらい超〜甘くて、お芋のようにホクホクしていて、もはやコレ「玉ねぎ」じゃないです。「野菜」というより、「スウィーツ」です!!バーベキューの際はぜひお試しください^^♪

次回「新島の釣りスポット。今度こそ大物が…」つづく。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

Facebookでは当ブログの最新情報や、国内・海外旅行・登山情報・旅行のコツ等をいち早くお知らせしています。
良かったら「いいね!」して、一緒に旅行気分を味わってくださいね^^♪
 ↓ ↓ ↓

Twitterでもいろいろつぶやいてます。
 ↓

インスタグラムは、最近始めました。
 ↓

Instagram

posted by りりー at 19:00 | コメント(13) | 新島旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
初めまして。
釣り好きの世界旅行計画者です。

東京にこんな場所があるなんて知らなかったです。
釣りにBBQに楽しそうですね。

釣れた「メジナ」ですが、「メジナ」はもっと黒いです。
おそらく「クロダイ」ではないかと思われます。
(私のいる九州ではチヌとかメイタとか呼びますが)

どうでもいいといえばどうでもいいことなのですが、
ちょっと気になりましたので(笑

Posted by T at 2014年10月23日 21:28
いつも楽しく拝見しています

ちなみに釣り上げられた獲物はメジナじゃないですよね
Posted by マーサ at 2014年10月23日 22:53
> T さん

な、なんと!!これメジナじゃないんですね〜!
釣具屋のおじさんに聞いたんですが、もしかしたら間違って覚えていたのかもしれません。

クロダイだったとは…!教えて下さってありがとうございます(≧▽≦)

釣り好きで、かつ世界旅行を計画しているなんて素敵ですね^^
世界各地で釣りをするのも楽しそう…♪
Posted by りりー at 2014年10月24日 22:03
> マーサ さん

いつも読んで下さってありがとうございます\(*^▽^*)/

これ、メジナじゃなかったんですね…!
ちょうどTさんからコメントを頂き、「クロダイ」であることが判明しました☆
Posted by りりー at 2014年10月24日 22:05
釣り楽しそうですね!顔が楽しそう!!
Posted by サカナクン at 2014年10月24日 22:10
> サカナクン さん

コメントありがとうございます!^^
釣り、楽しかったです〜!!魚がかかったときは、ドッキドキでした!(≧▽≦)
Posted by りりー at 2014年10月24日 22:20
メジナでもクロダイでもなくヘダイかと思います。
Posted by at 2015年06月18日 15:04
おぉ!ヘダイなんですか!
画像検索してみたら、確かに似た魚が出てきました。教えてくださってありがとうございます!^^
Posted by りりー at 2015年06月18日 22:00
クロダイっぽい。クロダイなのかヘダイなのか気になって気になってしょうがない。気になって夜も眠れません。
Posted by タイ人 at 2015年08月03日 19:32
> タイ人 さん
うーん、クロダイ…なんですかね?魚ってよく似てるから、見分けが難しいですよね〜!(^_^;)
Posted by りりー at 2015年08月03日 21:29
伊豆諸島での釣りに挑戦したいので、参考になりました。
リリさんは何事も『やりくり』が上手いですね。感動しました。
Posted by kuni吉くん at 2016年01月08日 01:57
伊豆諸島でいつか釣りに挑戦したいのでとても参考になりました。
リリさんは『やりくり』が上手いですね?感動しました。
Posted by kuni吉くん at 2016年01月08日 02:02
> kuni吉くん さん
伊豆諸島での釣り、いいですね〜♪新島、オススメですよ!わたしは釣りの魅力に目覚めました^^
やりくりが上手いだなんて…なんと嬉しいお言葉!ありがとうございます(≧▽≦)
Posted by りりー at 2016年01月08日 20:01